コミュニケーション

先日耳の検査をしに行った。そこでスタッフの人に、ヘッドホンやなんやらのあるしっかりと防音が施された個室に通された。以下はその時の会話である。

スタッフの人「今までにこういう検査をしたことはありますか」

私「本格的なものはn……」

スタッフの人「そうですか、では……」(説明を始める)

お分かりいただけただろうか。本格的なものは無いです、と言い切る前に私の言いたいことを理解して話をスムーズに進めたのである。これがコミュニケーション能力か、と思った。学科のアスペの皆さんは見習ってもらいたい。

 

それに対して、以下は私と同期の会話である。

同期「君はいつもチェックシャツを着ているけど、チェックシャツを着なきゃいけないルールでもあるの?」

私「いや、ポケットがついてる服を着なきゃいけないから」

同期「は?アスペかよ」

これでも自分の中では筋が通っていた。私の持っているポケットのついている服はほとんどチェック柄だからである。しかしまあ確かに冷静に考えれば会話が成り立っていない。反省すべきところである。

しかし見方によってはこれも会話のショートカットになっていないだろうか。もし同期が、私の持っているポケット付の服はほぼチェックシャツということを類推できていれば、会話はよりスムーズに進んだのではないか。同期には反省してもらいたい。