所信表明という名の雑記

 

 

訳あってブログを始めることにした。

訳といっても大したことではない。少し前に中学の恩師と高校の同級生から別々に執筆活動を勧められたのである。もっとも、同級生の方は適当に言われたのを真に受けただけであるから、彼の人を見る目がなかったわけではない。

さて、本ブログは何か非日常的な事があった時に更新しようと思うわけだが、よくよく考えてみると非日常というだけあってそんなことは滅多に起こらない。例えば半年に一度昔の同級生に会うという非日常がある(私にも半年に一度くらい会ってくれる友人がいる)が、もし半年以上更新が無ければいよいよ友人にも見放されたと思って欲しい。そんなわけで、次の更新はいつになるやらという情勢である。

 

ところで、今日は3つの「日」であった。(上の文章だけでは味気ないため、これから無理矢理雑記を付け加えるわけである。さらに細かいことを言うと昨日である)

第一に、ホワイトデーであった。しかしながら幸いなことに、今年は誰にもお返しをせずに済んだ。(今年「も」ではないか、という指摘があるかもしれないが、全くその通りである)

第二に、円周率の日であった。中学生の頃に円周率を100桁暗記したことを思い出す。しかしこの事実は結局これまでの人生で一度も活躍してくれなかった。今後も活躍してくれなさそうである。

第三に、将棋電王戦第一局の日であった。これは将棋のプロ対コンピュータの対局である。中盤ででプロ側がほんの少し有利になり、そのまま勝ち切ったという内容で、プロ側の実力が示された一局だったように思う。残りの4局でもプロ側の活躍に期待したい。電王戦は毎週土曜日に5週連続で行われ、ニコ動で中継されるので、もしよければ見てみて欲しい。

 

以上。

 f:id:pyskinsho:20150315001832p:plain